旧年中は大変お世話になりました。
本年もよろしくお願いいたします。
2024年新年早々、能登半島を襲った大地震、被災された皆様には心からお見舞い申し上げます。そして一日も早く安否不明のご家族が見つかること、一日も早い復興を心からお祈り申し上げます。
当社の金沢営業所は大きな被害はなかったものの、配送先も含め被災された地域の方々には、弊社としてできる限りの支援をしていきたいと考えております。
さて、2024年問題が間近に迫ってきており、運送業界をとりまく環境は燃料費の高騰、物価高、人手不足、人件費の高騰等でますます厳しい状況となっております。
当社では2024年問題を見据えて、運行形態の見直しや乗務員の賃金の見直し等を既に実施しております。しかし、運行回数が減り売上高が前年比割れ、かつ経費の増額により経営が厳しい状況となっております。
この状況を脱却するためには、適正な運賃をいただくことと、荷待ち時間、作業形態の改善をすることで生産性を向上させることが最重要と考えています。
物流の効率化には、IT、AIなどのデジタル化は当然必要ですが、乗務員の力なしにトラック輸送は成り立ちません。
トラックドライバーのなり手を増やすには、トラックドライバーの仕事を魅力的なものにしなければなりません。
そのためにも、労働環境、労働条件の改善をして、運送業の社会的地位の向上を目指さなければならないと切に感じております。
当社は、2024年も『だれかの幸せをつなぐ』企業として、『Safety First(安全第一)』『High Quality(高品質輸送)』『Compliance Mind(法令順守)』の3つの約束をさらに徹底してまいります。
2024年辰年、努力してきたことが実を結んで成就する年と言われております。
皆様にとって実りある年となりますようお祈りしております。
代表取締役 五月女奈緒美